ニュース
2015年07月11日 12時18分 UPDATE

reddit、エレン・パオ暫定CEOの退任と共同創業者のCEO就任を発表

差別発言の規制や突然の従業員解雇でユーザーからの批判が高まっていたredditの暫定CEO、エレン・パオ氏が退任し、同社を離れていた共同創業者のスティーブ・ハフマン氏がCEOに就任する。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 ソーシャルニュースサイトの米redditは7月10日(現地時間)、暫定CEOのエレン・パオ氏の退任と、同社共同創業者であるスティーブ・ハフマン氏(31)のCEO就任を発表した。

 もう1人の共同創業者であるアレクシス・オハニアン氏(32)は「共同創業者」という肩書でハフマン氏をサポートしていく。

 reddit 1 創業当時のスティーブ・ハフマン氏(左)とアレクシス・オハニアン氏

 redditでは7月3日、従業員のヴィクトリア・テイラー氏の突然の解雇に反発したモデレーター(Mod)らが人気サブレディットの多くを閉鎖して抗議し、これを受けてパオCEOが謝罪したが、同氏の解雇を求める声が高まっていた。

 パオ氏については、同氏が進めるポルノ画像や差別発言の規制が言論の自由を弾圧するものだという議論もあった。

 CEO交代の発表は、同社取締役で個人的に同社の出資しているY-Combinatorのサム・アルトマン社長がreddit上で行った。

 reddit 3 発表文

 アルトマン氏は発表文でパオ氏をねぎらい、モデレーターに感謝の言葉を述べ、モデレーターが求めているツールの提供と、窓口業務の改善を約束した。

 reddit 2 スティーブ・ハフマン氏

 ハフマン氏はredditを米Conde Nastに売却した後同社を離れ、旅行関連の新興企業Hipmunkを創業して現在はCTO(最高技術責任者)を務めている。

 同氏は発表文へのコメントで、「やぁ、スティーブだ。redditに戻って来られてすごく嬉しいよ。この後数時間、このスレッドでみんなの質問に答えたら、redditのチームと打ち合わせをしないと。やることがいっぱいあるけど、ぼくは(redditを離れていた)5年分のアイデアを温めていて、これから実現するのが楽しみなんだ」と語った。

 アルトマン氏は発表文で、パオ氏に対する一連のredditユーザーからの批判について触れ、「PCの画面越しだからといって思いやりのない言動をするのは世界にとって良くないことだ。たとえインターネット越しだとしても人間は人間なのだから。redditコミュニティーが正直さと思いやりの正しいバランスを学べないとしたら、redditは本当に素晴らしいコミュニティーには決してならないだろう」と語った。「意見の相違はあって当然だ。だが殺害の脅迫はあってはならないことだし、言論の自由には当たらない。われわれはこれからも問題を起こすユーザーの取り締まりは続ける」(アルトマン氏)

 パオ氏はこの発表後、米re/codeのインタビューで、redditを退社することはないが、しばらく休むと語った。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -