ニュース
2015年07月27日 10時14分 UPDATE

Nike、「FuelBand」の集団訴訟和解で米国の全対象ユーザーに25ドル支払いへ

「Nike+ FuelBand」の謳い文句が実際と異なるとしてAppleとNikeを相手取って起こされた集団訴訟が和解に達し、Nikeが米国の全ユーザーに25ドル分のギフトカードあるいは15ドルに現金を支払う。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 5月に成立した米Appleと米Nike対「Nike+ FuelBand」(以下FuelBand)ユーザーの集団訴訟の和解に基づき、Nikeが米国の全対象ユーザーに25ドル(約3000円)分のギフトカードあるいは15ドルの現金を支払う。

 この訴訟は、AppleとNikeがフィットネスバンドFuelBandの性能について誤った情報を提供したことで消費者保護法に違反したとしてユーザーが2013年5月に申し立てたもの。カロリー、歩数、活動量の目安である「NikeFuel」などの追跡データが正確ではないとしている。

 nike 1 Nike+ FuelBand

 AppleとNikeはこの申し立てを否定しているが、和解に関する公式ページによると、両社は「訴訟継続によって被るコストや不便さを避けるため」和解に合意したという。ユーザーへの支払いと弁護料は、すべてNikeが負担する。

 支払い対象は、2012年1月19日〜2015年6月17日に米国、プエルトリコ、Nike.comでNike+ FuelBandを購入したユーザー。支払いを受けるには、こちらでNikeから送られてくるIDとコードを入力する必要がある。

 Nikeは既にFuelBandを販売していない。

 nike 2 Nikeサイトでの「FuelBand」の検索結果

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -