ニュース
2015年09月29日 18時39分 UPDATE

YouTube、有料サービスを10月下旬スタートか 有料会員限定コンテンツも?

YouTubeが検討しているとされる“広告なしの有料サービス”について、10月下旬にスタートするとの説が浮上した。

[大村奈都,ITmedia]

 YouTubeが検討しているとされる“広告なしの有料サービス”について、10月下旬にスタートするとのうわさが浮上した。米ブログメディアのRe/codeが伝えている。

photo YouTubeがコンテンツ作者に送ったとみられるメール文章(出典:Re/code

 記事によれば、YouTubeはコンテンツ作者に対し、10月22日までに有料サービス向けの新しい規約に同意するようメールで通知したという。Re/codeが公開したメール本文(とみられる文章)によれば、規約には(1)有料会員だけが視聴可能なコンテンツを提供できること、(2)有料サービスではコンテンツをモバイル端末にダウンロードしてオフライン視聴できること――などが含まれている。

 また、YouTube有料サービスの月額は約10ドルで、これには月額9.99ドルの音楽サービス「Music Key」も含まれると予想されている。

photo Music Keyは現在β版として公開されている

 2005年2月にスタートしたYouTubeは、開設以来ずっと広告モデルの無料サービスを提供してきた。一方、日本国内でYouTubeとライバル関係にあるニコニコ動画は、07年から有料のプレミアム会員サービスを提供し、有料会員数はすでに250万人を突破している。

 なお、「YouTubeが全面有料化する」といううわさが9月初頭に出回ったが、これは前記の「有料サービスを検討」という報道を誤って解釈した明らかなデマで、その後Googleが明確に否定している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Rumors- 注目のうわさランキング

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -