ニュース
2015年10月09日 16時06分 UPDATE

Facebook、「近くにいる友達」知らせる機能 国内でスタート

Facebookは、位置情報を利用して、近くの友達の居場所を把握できる「近くにいる友達」機能を国内で開始した。

[ITmedia]

 Facebookは10月9日、位置情報を利用して、友達が自分の近くにいると通知が届く「近くにいる友達」機能を国内で開始した。FacebookのAndroid/iOS向けアプリで利用できる。

photo

 あらかじめ自分の位置情報を見られる人を「友達」「親しい友達」「友達リスト」などから選択。自分と友達の両方が設定を有効にしていると、通知が届く仕組みだ。初期設定では無効(オプトイン)になっており、設定画面から有効・無効を自由に切り替えられる。

photo プッシュ通知(左)と「近くにいる友達」の画面(右)

 友達や時間を限定して、詳細な位置情報をシェアする機能も用意。友達の名前の右側に表示される方位磁石マークをタップすると、地図上での正確な位置をメッセージと一緒に通達できる。そのほかに、友達と互いに位置情報を共有していると、友達が旅行中の都市やエリアをプロフィール上に表示する機能も搭載する。

photo 詳細な位置情報も通達できる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -