ITmedia NEWS > ネットの話題 >

オリオン座流星群がピークに 気になる天気は?

» 2015年10月20日 17時03分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 21日の夜頃、オリオン座流星群が極大に。多ければ、1時間あたり40個の流れ星を見られることも。30日までは流れ星を見やすい時期なので、ピーク後の天気も詳しくお伝えします。

photo

「星に願いを」 流れ星を見るコツ

 10月の夜空を飾る「オリオン座流星群」。母天体がハレー彗星という流星群です。「オリオン座流星群」の見やすい時期は10月2日〜30日で、中でも極大(ピーク)を迎えるのが、21日水曜日の夜頃なのです。

 1時間あたり、多ければ40の流れ星が見られ、大出現した2006年には活発な出現が3〜4日も続いたそうです。流れ星は午後10時頃から流れ始め、放射点の高くなる真夜中過ぎがおすすめです。夜半頃には月が沈むので、月明かりに邪魔されず、星空を眺められそうです。

 流れ星を見つけるポイントは、空を広く見ること。なるべく、街灯など人工の明かりが少ない場所を選んでください。できるだけ空が広く見渡せる場所を選ぶことも、星に願いをたくすコツです。

21日水曜日 夜の天気

 流星群がピークを迎える21日水曜日の夜は、関東から北は晴れる所が多いでしょう。ただ、東北北部では、夜遅くは所々に雨雲がかかりそうです。東海から西は雲が広がりやすいですが、近畿や九州南部など星空の見られる所もあるでしょう。

photo

22日木曜日 夜の天気

 でも、ピークを過ぎても、30日までは見やすい時期が続きます。21日水曜日よりも、晴れる所が多いのが、22日木曜日です。

 22日木曜日の夜は、北海道から九州まで広く晴れるでしょう。東北は雲が広がりやすいですが、雨の降ることはなく、雲の間から星空の見られる所もありそうです。

 その後、北海道は週末からぐずつきますが、そのほかは27日頃まで晴れる所が多いでしょう。21日に流れ星を見られなくても、tenki.jpで最新の予報をチェックして、ぜひ夜空を見上げてみてください。

photo

晴れる夜ほど寒い 流れ星観察は暖かくして

 ただ、晴れる夜ほど、気温がグンと下がります。雲があれば、地面近くの暖かい空気がとどまっているのですが、雲がないと、地面近くの暖かい空気が空の高い所へ逃げてしまうのです。寝る時に、布団をちゃんとかけるか、布団なしか、というのと同じことです。

 東京都千代田区の予想気温を見てみますと、21日24時は15度9分。でも2メートルの北風が予想されているので、体感的には15度を下回りそうです。流れ星にお願いする際は、風邪をひかないよう、暖かくしてくださいね。

photo

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.