ニュース
2015年10月26日 11時52分 UPDATE

「もし過去に行けたら赤ん坊のヒトラーを殺すべきか」 米紙のアンケート、Twitterで議論に

赤ん坊時代のアドルフ・ヒトラーを殺すことが可能ならば、あなたは?──こんな米紙の質問がTwitterで議論になっている。

[ITmedia]

 過去に戻ることができ、赤ん坊時代のアドルフ・ヒトラーを殺すことが可能ならば、あなたはそうするか──米紙が読者に投げかけた質問に対し、米国のネットやメディアで議論が起きている。質問には42%が「イエス」と答えた。あなたはどう考えますか?

photo NYT Magazine公式アカウントによるツイート
photo ヒトラーの赤ん坊時代

 質問したのは米高級紙New York Timesの別冊New York Magazine。「あなたは赤ん坊のヒトラーを殺しますか?」と読者に対し紙面で尋ねたところ、「イエス」が最多だったとはいえ、「ノー」が30%、「分からない」も28%だった。

 「若きヒトラーを暗殺したらその後の世界はどうなっていたのか」──というテーマは、ナチズムを考える上で時折持ち上がる思考実験の1つ。が、「赤ん坊を殺害する」という手段が大きな利益のためには容認されるべきかという倫理的問題、歴史的事件の原因を個人の能力や責任に帰すべきかという議論も絡み、ホットなトピックになったようだ。

 Twitterではハッシュタグ「#babyhitler」でさまざまな意見が投稿されている。「少なくとも10代まで待ってから考えるべきだ」「私ならヒトラーにより良い美術教師をつけることを考える」「ヒトラーを殺害しても、別の人物がそれに替わるだけだろう」──といった具合だ。、米メディアもこうした議論やライターの見解を紹介している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -