ニュース
2015年11月25日 15時36分 UPDATE

「歴史的ランディング」 ロケットの垂直着陸に成功 ベゾス氏の宇宙企業

打ち上げ後ロケットの垂直着陸にAmazon創業者ベゾス氏の宇宙企業が成功。

[ITmedia]

 米Amazon.com創業者ジェフ・ベゾス氏が設立した宇宙企業Blue Originは11月24日、打ち上げた後のロケットを垂直に着陸させることに成功したと発表した。同社は「歴史的なランディングだ」としている。

photo
photo
photo 垂直軟着陸を果たした=Blue Originの動画より

 ロケットはテキサス州から打ち上げられ、宇宙船「ニューシェパード」を高度100キロまで運んだ後、地上に戻って垂直軟着陸を果たした。公開された動画では、降下してきたロケットが姿勢制御しながら垂直に着陸する様子がとらえられている。

 ロケットを自動的に垂直に着陸させる技術は、打ち上げロケットの回収・再利用を低コストに行う上で重要。イーロン・マスク氏の宇宙企業SpaceXも試みているが、いまだに完全には成功しておらず、ベゾス氏の企業が先んじた格好だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -