ニュース
2015年11月30日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:ポケットに名言を、LINEに寺山修司を スタンプから広がる「寺山修司ワールド」

「書を捨てよ町へ出よう」「ふりむくな ふりむくな 後ろには夢はない」――寺山修司の世界観を凝縮したLINEスタンプでスマホに文学の香りを。

[山崎春奈,ITmedia]
photo クリックで販売ページヘ

クリエイターファイル vol.30

クリエイター:齋藤さち子

Webサイト:LOOPMARK

Twitter:@loopmark1210

 以前、寺山修司記念館のオリジナルキャラクター「テラヤマキッズ」を制作させていただいたご縁もあり、寺山修司生誕80周年を迎えるにあたって「LINEスタンプを作りましょう!」というお話をいただき、「テラヤマ・ワールド」をコンセプトに制作したスタンプです。

 寺山修司自身の言葉、映画や舞台のテラヤマ・ワールドに登場する個性的なキャラクターや欠かせない人物たちを組み合わせつつ、ポップで楽しくなるようなものを意識して作りました。私の感覚だけが先行してはいけないと思ったので、演劇実験室「天井棧敷」の関係者や研究家、ファンの方々、記念館の職員など関係者の方々に多くのご助言をいただきました。みなさん、とても遊び心がおありで、そこはかなり反映されていると思います。

 スタンプ自体については「シュールだね」とよく言われます(笑)。テラヤマ作品を公演されている演劇や音楽の関係者の方からよく「使ってます」というお声をいただきますね。使いやすいあいさつ系が人気かなと予想していたのですが、名言スタンプも予想以上に多く使われていて驚きました。

 何かに迷ってる人には「明日はどっちだ」、嫌なことがあったら「地獄巡りだよ」、後悔してる人がいたら「ふりむくな ふりむくな 後ろには夢はない」など、名言を日常でも使ってもらえたらうれしいです。

お気に入りはコレ!

photo

 寺山修司と元・奥様でプロデューサーの九條今日子さんの恋人時代の写真を参考に作ったこちらです。

 九條さんは昨年急逝されたため、LINEスタンプのことはお知らせできなかったのですが、テラヤマキッズをとても気に入ってくださっていたので、生前の感謝を込めて作りました。思い入れが強いです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -