ニュース
2015年12月10日 16時48分 UPDATE

11日朝の通勤時間帯 横なぐりの土砂降り

明日の朝は風が強まり、横なぐりの雨に。季節外れの激しい雨と暖かさになるようです。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 明日の朝は所々で土砂降りの雨に。風も強まり、横なぐりの雨となる所もあるでしょう。明日の通勤・通学の時間帯は足元注意。ナナメに降る強い雨で足元がぬれたり、水を含んだ落ち葉で滑りやすくなりそうです。

photo

季節外れの激しい雨

 前線を伴った低気圧が沖縄付近を進んでいます。午前中は沖縄で活発な雨雲がかかり、石垣島では未明に1時間に64.5ミリの滝のような非常に激しい雨が降りました。

 石垣島や西表島、志多阿原、波照間、大原では、降り始めからの雨量が100ミリを超えています。12月に沖縄の所々で100ミリを超える雨が降ることは、それほど多くなく、数年に一度程度です。

 日中には九州や四国にも活発な雨雲がかかりはじめてきました。このあと、雨の範囲は次第に東へ広がるでしょう。

 12月としてはめったにないほどの暖かく湿った空気が流れ込むため、季節外れの激しい雨になる所もある見込みです。落ち葉が側溝などに集まって雨水の流れが悪くなっている所に、急に強い雨が降ると、水が溢れてしまうこともあります。落ち葉洪水に注意を。落ち葉は水を含むと、大変滑りやすくもなりますので、足元や車の運転にもお気をつけ下さい。

 沿岸部を中心に風が強まって、横なぐりの雨となる所もあるでしょう。丈夫な傘やレインコートなどがあると役立ちそうです。

各地の雨の時間帯は?

【沖縄】今夜9時頃までは、バケツをひっくり返したような激しい雨の降る所があるでしょう。明日は天気が回復しそうです。

【九州・四国・中国】明日の朝までは広く雨が降るでしょう。九州や四国では今夜から明日の未明にかけては滝のような非常に激しい雨の降る所があるでしょう。

【近畿・東海】今夜は雨が降り出し、夜遅くなると雨脚の強まる所もあるでしょう。明日の午前中はバケツをひっくり返したような激しい雨の降る所もある見込みです。通勤・通学の時間帯と雨のピークが重なりそうです。風も強まり、横なぐりの雨となる所もあるでしょう。

【関東甲信】今夜遅くなると南部を中心に雨の降り出す所があるでしょう。明日は午前中を中心に雨が降り、昼前が雨のピークになりそうです。雨、風ともに強まるでしょう。

【北陸・東北】北陸は今夜遅くから、東北は日付の替わる頃から雨が降り出すでしょう。明日は一日雨が降る見込みです。

【北海道】今夜遅くから明日の朝にかけては所々で雨や雪が降るでしょう。

気温は上昇 季節外れの暖かさ

photo

 低気圧が暖かな空気をもたらし、季節外れの暖かさになるでしょう。九州から関東の太平洋側では広く20度以上となり、10月中旬から下旬並みの暖かさに。冬物のコートでは暑いと感じられるかもしれません。

Copyright (C) 2016 日本気象協会 All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -