ニュース
2015年12月15日 14時39分 UPDATE

冬コミで手荷物確認を実施 警備強化の要請受け

12月29〜31日に開催する「コミックマーケット89」(東京ビッグサイト)で、一般参加者を対象に手荷物確認を実施する。政府の方針を受け、警察から警備強化の要請があったという。

[ITmedia]

 コミックマーケット準備会は12月15日、今月29〜31日に開催する「コミックマーケット89」(C89、東京ビッグサイト)で、一般参加者を対象に手荷物確認を実施すると公式サイトで発表した。政府のテロ対策強化方針を受け、警察から「非常に強い警備強化要請」があったという。

photo コミケが開かれる東京ビッグサイト

 銃刀法など法律・条例に違反する物や、コミックマーケットのルールに基づく持ち込み禁止物は持ち込みができない。違反した場合は該当物について提出と所有権の放棄を求め、応じられない場合は入場を断るという。禁止物の詳細はカタログを参照するよう求めている。

 会場の警備体制も強化し、不審人物や不審物について気づいたことがあれば些細な内容でも準備会スタッフに伝えるよう呼び掛けている。参加者の私物も放置しないよう要請している。

 最近では「黒子のバスケ」をめぐる脅迫を受けて2012年の冬コミ(C83)で手荷物確認を実施した。C89に対し具体的な脅迫行為などはないという。準備会は規制の少ない形での開催に努めてきたが、今回は「参加者の安全確保・コミックマーケットの開催継続のためにやむを得ない」として、参加者に対し協力を求めている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -