ニュース
2016年02月01日 16時31分 UPDATE

メルカリ、産休・育休の8カ月間も給与100%保障 新人事制度で「スタートアップでも安心して長期的に働いて」

フリマアプリのメルカリが、社員の産休・育児休暇期間も給与を100%保障する新人事制度を導入。

[ITmedia]

 フリーマーケットアプリを運営するメルカリは2月1日、社員の産休・育児休暇期間も給与を100%保障する新人事制度「merci box」を導入すると発表した。社員が安心して出産や育児に専念できる環境を整えるのが狙い。

photo 新人事制度

 女性は産前の10週+産後約6カ月間の給与を、男性は産後8週の給与をそれぞれ100%保障する。また子どもの看護・家族の介護で休暇を取得する場合、5日間を特別有給休暇とし、最大で10日間まで取得可能とする。

 新人事制度ではさらに、全社員について死亡保険に加入し、万が一の際に社員の家族を支援することなども盛り込んだ。1日で創業3周年を迎え、アプリは日米合計]3100万ダウンロードを突破するなど成長しており、「今後さらなるメンバーの採用や、出産・育児をはじめとしたライフイベントを迎えるメンバーへの支援をより拡充するため」と導入を説明している。

 山田進太郎代表取締役は「大企業に比べてスタートアップは不安定と思われがちですが、この制度を通しスタートアッフでも安心して長期的に働いてもらえればと思っております」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -