ニュース
2016年03月15日 19時33分 UPDATE

いじめの“空気”を変えるLINEスタンプ「君が押さなきゃ誰が押す!」 NHKと共同制作

LINEが、トークの雰囲気が悪くなった時に使えるスタンプ「君が押さなきゃ誰が押す!」を無料配信。NHK Eテレの番組「いじめをノックアウト」と共同で作成した。

[ITmedia]

 LINEは3月15日、NHK Eテレの番組「いじめをノックアウト」と共同で、LINEのトークの雰囲気が悪くなった時に使えるスタンプ「君が押さなきゃ誰が押す!」の無料配信を始めた。青少年のネット上でのトラブル防止活動の一環だという。

photo
photo

 全国の中高生から集まった約3000の案をもとに、番組出演者の高橋みなみさん、中高生6人、専門家などが「言いすぎた」「好きだよ僕は」「そんなことより皆寝ようぜ」など、8つのスタンプを選出。「いじめの被害者、加害者、傍観者がそれぞれ使える」「ゆるいキャラクターを描き、ストレートな言葉をゆるく伝える」――といった意図を込めた。

 昨年10月、同番組で「LINEのトーク上での悪口を防ぐために、やり取りを見ている人たちができることは何か」を中高生たちが討論。LINEのスタンプで場をなごませ、悪口が飛びかう“空気”を変える――というアイデアが出たことが発端となり、制作につながった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -