ニュース
2016年03月18日 08時11分 UPDATE

Twitter、「タイムラインの優先表示」を予告通り初期設定で有効に

Twitterが2月に発表したアルゴリズムによるツイートの優先表示機能が、それまでオフにしていたユーザーでもオンになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterが2月に発表した「タイムラインの優先表示」が、予告通り初期設定で有効になった。3月15日ごろから全ユーザーにローリングアウトしているようだ(本稿筆者の場合はiOS端末上で16日に告知が表示された)。

 twitter 1 設定が自動的に有効になった

 「タイムラインの優先表示」は、ユーザーにとって重要とアルゴリズムが判断したツイートをタイムラインの上部に表示する機能。発表段階ではオプトイン(初期設定では無効)のオプションとしての提供だったが、「向こう数週間中に初期設定で有効にする」と予告していた。

 これまでオプトインしていなかったユーザーでも自動的に有効になっているので、この機能を使いたくない場合は[設定]の[重要な新着ツイートをトップに表示]のチェックを無効にすればいい。OS別の無効にする方法は以下の通りだ。

 twitter 2 OS別の機能オフ方法

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -