ITmedia NEWS >

新4インチiPhoneは「5でも6でもない」「SE」、NFCも?

» 2016年03月18日 18時03分 公開
[大村奈都ITmedia]

 3月21日(米国現地時間)に開催されるAppleのイベントで発表が予想されている、4インチディスプレイを搭載した小型iPhoneの名称は、「iPhone 6c」「iPhone 5se」など、時期によってさまざまなうわさが流れていた。結局、数字抜きで大文字の「iPhone SE」ではないか、ということろに落ち着いていた。それを裏付けるような画像が中国のミニブログである微博で流出した模様だ

photo 「iPhone SE」と書かれたパッケージの写真
photo iPhone SEの製品名だけでなく、NFCの文字も見える

 パッケージの文字は簡体字中国語で、中国向けの製品を撮影したものとみられる。この写真では「16GB」の文字も確認できるが、他のメモリ容量の製品があるかはわからない。

 iPhone SEの発売は、発表イベントの直後とみられており、すでに量産に入っているはずだ。パッケージが人々の目に触れるところにあっても不思議ではない。

 かつてAppleのMacintosh SEは、System Expansionの略で、従来のMacintoshのボディに拡張スロットを備え、後にはプロセッサを68030に高性能化したSE/30という名機も生み、Macの普及に大きな役割を果たした。今度のApple製SEはどうだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.