ニュース
2016年02月27日 07時04分 UPDATE

新4インチiPhoneの名称は「iPhone 5se」ではなく「iPhone SE」に?

Appleが、小型端末の需要に応える目的で発売するとうわさの4インチiPhoneの名称は、数字を含まない「iPhone SE」になると9TO5Macが報じた。

[ITmedia]

 米Appleが3月15日(現地時間)に発表するとうわさの4インチiPhoneの名称は、「iPhone 5se」ではなく、「iPhone SE」になる──。米9TO5Macは2月26日、複数の情報筋の話としてそう報じた。

 新4インチ端末は、小型ディスプレイにこだわっていまだにiPhone 5s以前の端末を使っているユーザーにAppleの最新技術に対応する新しい端末を提供するのが目的といわれる。デザインはiPhone 5sとほぼ同じで、「Live Photos」や「Apple Pay」などの最新機能を使える。また、本体カラーとして5sにはないローズゴールドが用意されるという。

 9TO5Macは、4インチというディスプレイサイズを強調するためにも、iPhoneのラインアップを分かりやすくするためにも、名称から「5」を外すのは理にかなうとしている。たしかに5seでは5インチと誤解されそうだし、5sと機能的にどう違うのかがよく分からない。

 se 現在のiPhoneのラインアップ

 iPhone SEの発売でiPhone 5sは終了し、SEの価格は5sと同等になると9TO5Macは予測する。

 3月15日のイベントについてはまだAppleから正式な発表はないが、4インチiPhoneの他に9.7インチのiPad Pro、Apple Watchの新しいバンドなどが発表されるとみられている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -