ITmedia NEWS > STUDIO >

「くまモン募金箱」イラスト公開 小山薫堂さんによる熊本地震支援プロジェクト

» 2016年04月21日 14時02分 公開
[ITmedia]

 熊本の公式キャラクター「くまモン」の生みの親、小山薫堂さんが熊本地震の被災地支援のための「くまモン募金箱」のイラストを自身のFacebookページで公開した。このイラストを掲げる支援プロジェクト「FOR KUMAMOTO PROJECT」を25日に発足する。

photo 水野学さんによる新デザイン

 「FOR KUMAMOTO PROJECT」はYahoo!JAPAN内で25日にスタートする予定。熊本や大分の被災地への支援金集めと心の支援を行っていく予定という。開始に先駆け、くまモンのデザイナーの水野学さんによる「くまモン募金箱」のイラストを公開した。

photo くまモン募金箱

 自身も熊本出身の小山さんは「日本じゅうから熊本への想いが集まっている今、熊本県民の強さと優しさをアピールして、応援してくださっている皆さんに心のお返しができればと思います」とコメントしている。

 くまモンの利用には通常事前の申請と許諾が必要だが、震災支援に関する特別措置として、支援活動や募金にあたってのイラスト利用は事後の届出制に変更している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.