ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2016年04月21日 15時03分 UPDATE

「週刊ファミ通」“艦これ”イラストを無断転載 読者欄に第三者が投稿 編集部が謝罪

「週刊ファミ通」の読者投稿ページに掲載したイラストが、第三者の作品の無断転載と判明。編集部が謝罪した。

[ITmedia]

 「週刊ファミ通」編集部は4月21日、同日発売の2016年5月5日号に読者が投稿したイラストが、第三者の作品を無断使用したものだと分かったとして謝罪した。

photo ファミ通.comのサイトより

 問題になったのは、特集記事「『艦これ』3周年おめでとう!」の読者投稿ページに掲載したイラストの1枚。投稿者とは異なる名前の作者が、pixivやニコニコ静画に過去に発表したイラストと同じものだとTwitterなどで指摘があった。同編集部が調査したところ、投稿した読者が第三者のイラストを無断使用したことが判明したという。

 同編集部は「『艦これ』ファンの皆様の思いを紹介するべく、イラスト作品などを募集したが、非常に残念に思っている」とコメント。再発防止策として、投稿や確認方法の改善に努めるとしている。

photo 「週刊ファミ通」2016年5月5日号の表紙。ファミ通.comのサイトより。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.