ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年04月22日 18時31分 UPDATE

今夜は「こと座流星群」&今年1番小さな満月「ミニマムーン」

22日夜は「こと座流星群」と、今年1番小さな満月「ミニマムーン」が楽しめます。気になるお天気は?

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 今宵は「こと座流星群」と「ミニマムーン」が楽しめます。今夜は夜空を見上げてみては。流れ星や今年1番小さな月が見られるかもしれません。各地の気になる今夜の天気をまとめました。

photo 星空のイメージ図

「こと座流星群」と「ミニマムーン」

 今宵は「こと座流星群」と「ミニマムーン」を楽しめます。

 「4月こと座流星群」は今日の午後3時頃に極大を迎え、今夜も楽しめます。極大はあいにく日中で、満月とも重なり、条件としてはあまり恵まれませんが、この流星群は明るい流星や痕を残すものもありますので、今夜は夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。なお、4月こと座流星群は4月25日頃まで出現する可能性があります。

 流星群の観測を邪魔してしまう満月ですが、今夜の満月「ミニマムーン」は特別。今年最も小さく見える満月です。

 パッと見て、月の大きさの違いを把握するのは難しいですが、11月14日の「スーパームーン」と比べてみるのも良さそうです。今年11月14日の「スーパームーン」は68年ぶりの大きな満月で、今回のミニマムーンに比べて、14%ほど大きな月になります。今回のミニマムーンを写真に残しておいて、スーパームーンと写し比べてみるのもオススメです。

各地の天気は?

 では、気になる各地の今夜の天気はどうでしょうか?

北日本

 北海道や東北は日本海側ほど、晴れ間がでて、観測を楽しめそうです。ただ、日付が替わる頃からは雲が増えてきますので、早めの観測が良さそうです。太平洋側は雲が広がりやすいですが、雲の切れ間もあるでしょう。

東日本

 北陸は星空指数は高めで、期待できそうです。関東は南部ほど雲が多く、小雨のパラつく所もありますが、北部ほど雲の切れ間があるでしょう。東海も雲は多めながらも、晴れ間がありそうです。

西日本

 こちらは夜もおおむね晴れて、観察に良さそうです。

沖縄

 次第に雨はやみますが、雲の多い天気が続くでしょう。

 各地ともこの時期としては夜間も気温は高めとなりそうです。とはいえ、日中と同じ服装では冷えてしまいますので、羽織る物を準備しておくと良いでしょう。

photo

Copyright (C) 2017 日本気象協会 All Rights Reserved.