ニュース
2016年05月03日 08時05分 UPDATE

Oculus Rift、予約分配送が終わらないうちに小売り販売開始へ

まだ製品が届かない初期予約者がいる中、5月7日から店頭デモと販売を行う。Microsoft、Amazonでの通販も開始する。

[松尾公也,ITmedia]

 米Oculus VRは5月7日からOculus Riftの店頭デモと販売を48カ所の米Best Buyで行うと発表した。Oculus Riftのデモを見て買うことができる最寄りのBest Buy店舗を検索するページも用意された。夏以降にはさらに店舗を増やし、秋にはカナダ、ヨーロッパにも拡大予定だ。

photo これから入手したい人には朗報
photo 都市名を入れるとデモを行う最寄りのBest Buyを表示してくれる

 Oculus Riftはコンシューマー向けVR HMDとして1月7日に予約開始、3月末から出荷を開始したが、初期予約者に行き渡るには8月までかかるという人気商品。

 OculusはBest Buy以外にMicrosoft、Amazonでも販売する(太平洋標準時で5月6日午前9時から)。数量は限られており、予約者への需要も満たすよう努力しているとOculus側では述べているが、少量とはいえ、予約していない一般客が入手可能となることで、公式ブログには「これはいったい何のジョークだ」などと予約者からの批判コメントが相次いでいる。

photo 批判コメントがほとんどを占める

 Oculusではすぐに手に入れたい予約者に対し、小売り版を購入して予約をキャンセルしても、予約者特典であるゲームEVE: Valkyrie Founder’s PackとワイヤレスコントローラーであるOculus Touchの優先予約は生かしたままにするという救済措置を提示している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -