ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年05月30日 15時52分 UPDATE

目の前にある「ヨドバシ梅田」にたどり着けない! 大阪駅“ダンジョン”の攻略ツイートが話題に

JR大阪駅の中央北口を出て道路の向かい側にあるにも関わらず、たどり着けない人が続出する「ヨドバシ梅田」。“攻略”ルートを図解したツイートが話題を集めている。

[片渕陽平,ITmedia]

 なぜ「ヨドバシ梅田」にたどり着けないのか――JR大阪駅の中央北口を出て、道路の向かいにある商業施設「ヨドバシ梅田」までのルートを図解したツイートが話題だ。目の前に見えているのにどう行けばいいのか分からない! と苦しむ人が続出している理由と最短ルートを提案している。

 ヨドバシ梅田はJR大阪駅から大通りを挟んで徒歩1分の目と鼻の距離にあるが、隔てる道路に横断歩道がないため、地上からは簡単にたどり着けない構造になっている。歩道橋を渡って回り道を試みても、降りる階段を見落としたり、歩行者の密集地帯が待ち受けたり――と「難関」が続いている。

photo ヨドバシ梅田の公式サイトより。JR大阪駅から徒歩1分の距離だという。

 図解の中では、駅付近の地下通路が「実は最短ルート」と提案。梅田の地下は「ダンジョン」と呼ばれるほど複雑なため、慣れない人には選択しにくいルートだが、地下からの“攻略”が最も簡単なようだ。

 作成者のRigさん(@poco67)は、図解を作成した理由を「私自身、迷ったことがあって、きっと同じ所でつまずいた経験がある人は多いはず!」と話す。ツイートは24時間で3万回以上リツイートされており、「初見にはハードモード」「悪意しか感じない」「地上でも地下でも迷子になる」「やっと謎が解けた」などの声が集まっている。

photo

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.