ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
2016年09月06日 14時45分 UPDATE

「脈はないと思います」――恋愛相談に人工知能が話し言葉でアドバイス 教えて!goo「オシエル」

Q&Aサービス「教えて!goo」の恋愛相談カテゴリーに、人工知能が自然言語で回答する機能が追加された。

[ITmedia]

 NTTレゾナントは9月6日、Q&Aサービス「教えて!goo」内で、恋愛相談カテゴリーに投稿された質問に人工知能(AI)の「オシエル」が回答するサービスを始めた。恋の悩みを相談すると「何とも言えないですが……脈はないと思います。頑張ってくださいね」「そうだったんですね、大変でしたね……」などとAIが答えてくれる。

photo

 質問内容に対し、教えて!gooが持つ過去のQ&Aデータに基づき構成した自然言語で回答するサービス。3000万件以上のQ&Aデータから「使われている単語の意味」「質問と回答の対応関係」「質問内における文の組み合わせ」をディープラーニングで学習し、モデル(型)を作成。質問に対し、作成したモデルから「共感」「結論」「理由」を含む文を抽出して回答を生成する仕組みだ。

photo 実際に投稿された質問と、AIによる回答例

 AIの回答に対する相談者や閲覧者の評価も学習し、次の回答に活用するという。詳細は公式ページで解説している。

 このAI技術は、NTTレゾナントがNTTグループのAI「corevo」を活用して独自開発したもの。答えが決まっていない質問に対し、ディープラーニングを用いて複数の文を組み合わせて自然な回答を生成する技術は「世界初」(NTTレゾナント)としている。

photo

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.