ITmedia NEWS >
ニュース
2016年09月28日 15時11分 UPDATE

「君の名は。」違法動画、拡散しないで 製作委員会が「著作権担当」Twitter開設、個別に警告

「君の名は。」製作委員会は、同作品の動画を違法にアップロードしたURLをつぶやくTwitterアカウントに対して「ツイートを削除してください」と呼びかける専用のTwitterアカウントを開設した。

[ITmedia]

 劇場公開中のアニメ映画「君の名は。」製作委員会は9月28日までに、同作品の動画を違法アップロードしたページのURLをつぶやいているTwitterアカウントに対して、「ツイートを削除してください」と警告する専用Twitterアカウント「映画『君の名は。』製作委員会著作権担当」(@kiminona_rights)を開設した。

画像

 「君の名は。」は新海誠監督の新作。8月26日に公開され、9月22日までに774万人を動員し、興行収入100億円を達成するなどヒットする一方で、作品の動画が流出し、ネット上に違法にアップロードされている実態がある。

 製作委員会は、「違法動画をTwitterなどSNSで拡散した場合も違法の可能性があることを広く知らせる」とし、専用のTwitterアカウントを26日に開設。違法動画のURLをつぶやいたユーザー1人1人に「このURLは違法にアップロードされた動画へのリンクです。即刻、当該ツイートを削除してください」と警告を送るとともに、違法動画を視聴しないよう呼びかけている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -