ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
2016年12月06日 14時44分 UPDATE

KDDI、ビッグローブ買収か ニフティ買収も交渉 日経報道

「KDDIがビッグローブ買収」と日経が報道。ニフティのISP事業の買収も目指しているという。

[ITmedia]

 KDDIが、ISP事業を展開するビッグローブを買収する方針を固めたと、12月6日付けの日本経済新聞電子版が伝えた。ニフティの個人向けISP事業の買収も目指しているという。KDDIは報道について「当社が発表したものではなく、現時点で決定した事実はない」とコメントしている。

 日経によるとKDDIは、ビッグローブ親会社の日本産業パートナーズから、ビッグローブを700億〜800億円程度で買収する方向で大筋合意したという。

 ビッグローブは06年、「NECビッグローブ」としてNECから分離して会社化し、14年、NECが日本産業パートナーズに売却していた。

 ニフティのISP事業については、親会社の富士通が、KDDIや伊藤忠商事などに売却先候補を絞り、金額面の交渉に入ったと伝えている。富士通は「弊社から発表したものではなく、コメントできない」としている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -