ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2016年12月18日 07時01分 UPDATE

「Vine」、部分的に命拾い──1月から「Vine Camera」に

Twitterが、10月に発表した動画投稿サービスVineの終了について、具体的なプロセスを発表した。アプリは1月の更新で6.5秒ループ動画を撮影してTwitterに投稿する機能に限定した「Vine Camera」に生まれ変わり、VineのWebサイトはアーカイブとして存続する。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitter傘下の動画投稿サービスVineは12月16日(現地時間)、10月に発表したサービス終了の具体的な方法を発表した。

Vineアプリは1月から「Vine Camera」に

 現在App StoreおよびGoogle Play Storeで提供している「Vine」アプリは1月になると機能限定の「Vine Camera」に置き換わる。VineアプリをアップデートするとVine Cameraにダウングレードする。

 新アプリでは、6.5秒(0.5秒長くなる)のループ動画を撮影し、Twitterに投稿あるいは端末のカメラロールに保存できる。できるのはそれだけで、Vineで可能なキャプションやBGMの追加などはできなくなる。

 Twitterに投稿した動画は、従来通りループする。

Vine.coでの新動画公開はできなくなり、アーカイブに

 これまで公開されてきたVineのコンテンツは、VineのWebサイトにアーカイブとして残る。新しいコンテンツの公開は1月からできなくなるが、少なくとも当面はここでコンテンツを閲覧できる。

コンテンツをコメント付きでダウンロードするにはPCが必要

 これまで投稿したコンテンツは、アプリからもWebサイトからもダウンロードできるが、アプリからのダウンロードだとコンテンツのみで、コメントなどのデータはついてこない。また、1月にアプリをアップデートしてVine Cameraにしてしまうと、アプリからのコンテンツダウンロードはできなくなる。

 vine 1 アプリからのダウンロード方法

 Webサイトからダウンロードすると、「index.html」ファイルが含まれ、これをクリックすることでWebブラウザでコメント付きのコンテンツを閲覧できる。

 Webサイトからダウンロードするには、既に画面右上に表示されるようになっている「Download Your Vines」というボタンをクリックする。登録してあるメールアドレスにダウンロード用URLが送られてくるので、そこから指示通りに操作する。

 vine 2 Webサイトの「Download Your Vines」ボタン

フォロワー対策

 数日中に、Vineアプリの新しい「Follow On Twitter」機能で、これまでVineでフォローしていたユーザーをTwitterでもフォローするか質問する画面が表示されるようになる。「Continue」で表示される画面のVineでフォローしていたユーザー一覧からTwitterでフォローを続けたい相手を選べる。ただし、ここで表示されるのは、Vineのクリエイターが自分のVineアカウントを公開設定のTwitterアカウントとリンクさせている場合のみ(たいていはそうしているはずだ)。

 vine 3 Follow On Twitter


 成長が停滞しているTwitterがVine終了を発表した後、売却のうわさもあったが、売却してしまえばこれまでのコンテンツが消える可能性もあった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -