ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
2017年01月17日 14時10分 UPDATE

副業する人、あえて募集 サイボウズが「複業」採用

サイボウズは、同社での仕事を副業にする人を募集する新たな採用「複業採用」を始めた。

[ITmedia]

 サイボウズは1月17日、同社での仕事を副業にする人を募集する「複業採用」を始めた。他社で仕事を持っていたり個人事業など別の仕事をしながらサイボウズでも働く人を、柔軟な雇用形態で募集している。

画像

 就業中の会社などで、副業が可能になことが前提。通常の中途採用と同様に書類選考や面接を行い、希望する契約形態や働き方も面談で確認する。

 Webアプリケーションエンジニアや製品プロモーション担当者、Webディレクターなどを募集。状況に合わせて今後職種を拡充することも検討する。

 同社は2012年から副業を認めている。政府が柔軟な働き方を推進し、副業を認める企業が徐々に増える中、改めて「複業採用」を打ち出すことにした。副業ではなく「複業」としているのは、補助的な意味のある「副」業だけでなく、並行してキャリアを持つ「複」業という意味を込めたためという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.