ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2017年03月06日 15時15分 UPDATE

Facebook、一部ユーザーにメール誤送信 「広告アカウントの資金残高がありません」

一部ユーザーに届いたメールは誤送信だった。

[山口恵祐,ITmedia]

 「広告アカウント「(ユーザーの名前)」の資金残高がありません」──3月6日、一部のFacebookユーザー宛にFacebook社から送られたメールが誤送信だったことを担当者が明らかにした。該当するユーザーには既におわびのメールを送信したという。

photo おわびのメール

 1日、Facebookを利用する一部ユーザーのメールアドレスに、Facebook内の広告に関するメールが送られていた。「広告アカウントに資金の残高がない」といった内容で、Facebookの広告関連サービスを利用していないユーザーにも届いていたという。

 内容に身に覚えのない人が多いものの、メール本文には送られた本人の氏名が記載されており、「フィッシングメールや、なりすましではないか」「送信元がFacebookなので、誤送信では」といった指摘がSNS上やブログで相次いでいた。おわびメールによれば、現在は原因を究明し、すでに解決しているという。

photo Facebook businessのヘルプコミュニティー(英語)に寄せられていた同様の質問

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -