ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2017年04月24日 13時04分 UPDATE

「3.8億人組が3円奪う」偽ニュース出回る LINE NEWSの画像を改変

LINEは「法的措置を含めた厳格な対処を検討する」という。

[ITmedia]

 「3.8億人組が現金3円を奪う」――こんな偽ニュースが4月21〜22日にかけてTwitterで拡散された。「LINE NEWS」が配信した実際のニュース画像を改変した画像が、Twitterで広がった形だ。

 LINEはこの画像について22日、「LINE NEWSが配信したものではない」と発表。このような行為には「法的措置を含めた厳格な対処を検討する」としている。


画像 改変され拡散された画像
画像 もともとのニュース画像

 LINE NEWSが20日の「夕刊」で配信した、「3人組が現金3.8億円奪う」という記事の見出し画像を、「3.8億人組が現金3円を奪う」に改変した画像が20日以降、Twitterに投稿され、万単位のRTを集めるなど注目を集めた。

 LINEは22日、LINE NEWSの公式Twitterで「一昨日から本日にかけ、LINE NEWSが配信を行ったニュースを、一部改変した画像が投稿され拡散されていますが、当該画像はLINE NEWSが実際に配信を行ったものではございません。同様の行為に対しては法的措置を含めた厳格な対処を検討します」と告知した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.