ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「なぜ、Xvideosをブックマークに?」 猪瀬直樹氏に聞いた

» 2017年05月29日 15時34分 公開
[岡田有花ITmedia]

 元東京都知事で作家の猪瀬直樹氏がTwitterに投稿したWebブラウザの画像に、大手アダルト動画サイト「Xvideos」のブックマークが含まれているとネットで話題になった。猪瀬氏は「以前、週刊誌の記事で紹介されたサイトをメモ的に残していたもの」と釈明。ネットで騒ぎになり「驚いた」という。


画像 猪瀬氏のTwitterより

画像 29日朝から「Xvideos」がTwitterトレンド入りし、午後3時半現在でもトレンドに入っている

 画像は28日、猪瀬氏が公式Twitterに投稿したもの。「ニコニコ生放送」の猪瀬氏公式チャンネルで配信したシンポジウム「禅とマインドフルネス」について、視聴者の反応が良かったことを報告するツイートで、ニコ生の再生画面をノートPCのWebブラウザごとスマートフォンで撮影し、投稿していた。

 Webブラウザはブックマークバーが表示された状態で、「XVideos Home」がブックマークの最初に入っていた。Xvideosは世界最大級の無料アダルト動画サイトで、無修正動画や権利者に無断で投稿されたとみられる動画も掲載されており、Twitterでは、「猪瀬氏もXvideosを視聴するのか」「親近感がわいた」など歓迎の声や、「元政治家が違法サイトを視聴しているのは問題ではないか」と批判の意見が出ていた。

 なぜXvideosがブックマークに入っていたのか。猪瀬氏に電話で真相を直撃した。

画像 ブラウザの左上に「XVideos Home」が

――猪瀬さんがツイートした画像に、Xvideosのブックマークが入っていたと話題です。

 僕もなんでこうなっているのかよく分からないんだけど……。

 説明すると、僕のところにはいろいろな週刊誌が毎週送られてきていて、2〜3年前の「週刊現代」に、この「Xvideos」のアドレスが書いてあった。「なんだこれ?」と思い、それを写して、メモとして残しておいた。サイトを見ただけでは消えちゃいますから、とりあえず、ブックマーク? 押すと残るのかな? メモみたいな感じで。それが古いパソコンのブックマークに残っていた。週刊誌は毎週消えていくから、ちょこちょことメモしておかないと。

 今は普段はスマホを使っていますから。当時はスマホの操作がよく分からなかった。今ならスマホにメモを入れますけどね。

――Xvideosを普段から見ているわけではない、と。

 これはあまり使っていないパソコンで。「ニコニコ生放送」のタイムシフト視聴をするのに、スマホだと「もう一回ログインしろ」と書いてあったんで、既にログインしている古いノートPCを持ってきたんです。普段の原稿はデスクトップで書いていますから、ノートはあまり使っていなくて。

画像 猪瀬氏のニコニコチャンネル

――Xvideoをはじめとしたアダルトサイトに興味はないのですか?

 こういうのは一回見ればいいのであって。何が起きているのかについては興味がある。世の中に何があるかは知らなきゃだめだしね。「世態人情」(世の中の動向)っていうのは常に、アンテナを張っておく必要がありますから。

 普段から見ているかというと、見てないよ、そんな暇ないもん。

――「猪瀬さんもXvideosを見ているのか」とネットで騒ぎになりました。

 驚いてるんだけど。これを見ててもしょうがないじゃないですか。まじめなシンポジウムのツイートがたくさんリツイートされてよかったなと思っていたら、こんなことだったとは。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.