ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2017年06月14日 10時34分 UPDATE

アニサマ、注意事項を訂正 「周囲の迷惑となるコール」禁止

アニサマの「コール禁止」が物議。「誤解を招いた」とし、運営側が注意事項を訂正した。

[ITmedia]

 8月に埼玉スーパーアリーナで開催予定のアニメソングのライブイベント「アニメロサマーライブ 2017」の注意事項に、「コール」(楽曲演奏中のかけ声や合いの手など)が全面的に禁止されるととれる内容が盛り込まれており、「ライブが盛り上がらなくなる」などと物議をかもしていた件で、主催者は6月13日、注意事項を訂正した。新たな注意事項では、「周囲への迷惑となるコール」を禁止すると限定。当初の注意事項は「誤解・混乱を招いた」と謝罪している。

画像 修正前の注意事項より(下線は編集部)
画像 修正後の注意事項より(同)

 アニメロサマーライブは、声優や歌手が多数出演する人気イベントで、ドワンゴ子会社のMEGAS.と文化放送が主催。2005年から毎年夏に開催されている。

 12日に公開された注意事項には、イベントの運営を妨げる行為や、周囲の客に迷惑がかかる行為などを禁止。「危険・迷惑行為」の一環として、「咲きクラップ」や「MIX」「コール」など、「オタ芸」と呼ばれる応援行為を禁止すると書かれていたが、「コール禁止では盛り上がれない」などファンから不満の声があがっていた。

 反響を受けて運営側は13日、「お客様の誤解を招く表現があった」とし、注意事項を訂正。コール全般を禁止しているように読めたカ所を修正し、「周囲への迷惑となるコール」のみを禁止すると明記した。「混乱を招いたことをお詫びする」とTwitterで謝罪している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.