ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2017年06月28日 17時17分 UPDATE

その日の裁判予定が分かる「裁判.in」登場 管理人が手作業で毎日更新中

東京地裁でその日に開かれる裁判の予定を確認・検索できるサイト「裁判.in」を、個人開発者の矢野さとるさんがオープンした。

[岡田有花,ITmedia]

 東京地方裁判所でその日に開かれる刑事裁判の予定を確認・検索できるサイト「裁判.in」を、個人開発者の矢野さとるさんがオープンした。矢野さんが毎朝、東京地裁に出向き、裁判予定を手作業で入力・更新しており、入力に協力してくれるボランティアを募集している。ボランティアが集まれば、全国の裁判所に対応したいという。

画像 裁判.in

 その日に東京地裁で開かれるすべて刑事事件の裁判の時間、事件名、事件番号、部屋などを確認・検索でき、気になる裁判のチェックボックスをクリック(タップ)するだけで「マイ傍聴リスト」を作れる。傍聴した人が裁判についてコメントできる掲示板機能も備えた。

画像 掲示板機能も

 矢野さんは、2ちゃんねる型掲示板「おーぷん2ちゃんねる」や、ネット上の犯行予告を集約するサイト「予告.in」、全国のPM2.5情報をまとめた「PM2.5まとめ」などを運営している個人開発者。

 サイト上での書き込みなどについての裁判に出廷することも多く、「裁判が始まるまでの間、ほかの裁判の傍聴でもしようか」と思った時、ネット上などで裁判日程が公開されていないことに気づき、「裁判.in」を作ったという。

 裁判予定は、裁判所の受付に置いてある紙で、当日分のみ公開されているため、矢野さんは毎朝、東京地裁に出向き、紙を確認しながらサイトを更新しているという。「1人ではとても大変な作業」なので、入力に協力してくれるボランティアを募っている。

 現在は東京地裁のみに対応しているが、各地の裁判所で裁判予定を入力してくれるボランティアがいれば、全国の裁判所に対応したいという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.