ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「勉強しないと世界滅亡」 スマホゲームと連動した中学参考書が登場 人気声優起用、ゲームは課金なし

» 2017年06月30日 09時59分 公開
[ITmedia]

 「勉強しないと、世界滅亡!?」――学研ホールディングスはこのほど、無料のスマートフォンゲームと連動した中学生向け参考書「スマホゲームで勉強できるApplication×Study AppliS」(アプリケーション×スタディ アプリス)シリーズを発売した。参考書で勉強し、連携ゲームアプリで問題を解くと、ゲームのストーリーが進む仕組み。プロのシナリオライターや人気声優を起用し、「ゲームも学校の勉強も同時に攻略できる、まさに夢のような参考書」に仕上げたという。中1用中2用中3用の3冊で、各2680円(税別)。

画像
画像
画像
画像
画像

 中学の5教科(英語・数学・国語・理科・社会)の要点をまとめ、学年ごとに1冊の参考書にした。専用ゲームアプリ(無料・課金なし)をスマートフォン(iOS/Android)にインストールし、参考書の「チェック問題」のページ上のQRコードにかざすと問題が出現。問題を解いて獲得したアイテムを使い、ストーリーを進める。

 ストーリーは「特殊能力をもつ7人の中学生と謎の転校生が悪の科学者に立ち向かう」というもの。テレビアニメ「名探偵コナン」などの脚本を手掛けたシナリオライターの利波創造さんらが担当し、竹達彩奈さんや柿原徹也さんなど人気声優を起用した。進行度によってキャラクターとの親密度やボイスが増え、「勉強すればするほど楽しくなるしくみを整えた」としている。

画像
画像
画像 キャスト一覧

 ゲームアプリには、取り組んだ学習項目数を月・週・日別に確認できる学習履歴画面機能も。学習の進捗状況を保護者にメールすると、アイテムがもらえる機能も搭載。「『ゲームだけじゃなくて勉強しているよ!』とアピールをしながらゲーム攻略のアイテムを獲得できる」としている。

 同社は昨年、初音ミクなどのVOCALOID曲の英語カバーや替え歌で勉強できる参考書「ボカロで覚える」シリーズを発売。シリーズ累計50万部以上を売り上げている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.