8月25日昼過ぎから、「メルカリ」「モバイルSuica」など多数のWebサービスにアクセスしにづらいという報告が相次いだ。Twitterでは「接続障害」がトレンドに入った。障害は午後4時ごろまでにおおむね復旧したようだ。
同じタイミングで、NTTコミュニケーションズが「OCN」のネットワークに障害が起きたと発表したほか、KDDIもネットワーク障害を発表した。各社のWebサービスの障害と、OCN・KDDIの障害の詳しい関連は不明だが、「BGP障害」を疑う声もある。
アクセス障害の報告があったのは、「メルカリ」「モバイルSuica」「Netflix」「楽天証券」「Slack」「GitHub」など多数のサービス。
これらのサービスのアクセス障害が起きた同じタイミングで、NTTコミュニケ−ションズとKDDIがそれぞれ、障害が起きたことを発表した。
NTTコミュニケーションズは、OCNバックボーンを利用している全ユーザーの海外向け通信の一部が、25日午前12時15分ごろから断続的に利用できない状態になり、12時45分に復旧したと発表した。
KDDIも、ネット接続サービスの一部で25日12時24分ごろから12時39分ごろまで障害が起きたと発表。「顧客に大量の経路変動があり、通信不安定な状況が発生した」という。既に復旧している。
Webサービスの障害とOCN・KDDIの障害の関連は定かではないが、通信経路を制御するプロトコル「BGP」(Border Gateway Protocol)に障害が起き、大規模なサービス障害につながったのでは、と推測する声もある。
【更新:2017年8月25日午後3時15分 KDDIの障害情報を追記しました】
【更新:2017年8月25日午後5時25分 KDDIの障害情報を更新しました。また、障害がおおむね復旧した旨と、BGP障害を疑う声について追記しました】
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