ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2017年08月31日 17時14分 公開

Instagramで“ステマ”発覚 「青汁でダイエット成功」社員が自演 運営元が謝罪

「青汁を飲んでダイエットに成功した」とうたう人気のインスタアカウント、青汁ランキングサイト運営企業が従業員に運営させていたことが発覚。この企業がフォロワーに謝罪した。

[ITmedia]

 青汁ランキングサイト「いろはに青汁」を運営していた企業・フライは8月30日、「青汁を飲んでダイエットに成功した」とうたっていた人気のInstagramアカウントについて、同社が従業員に運営させていたにもかかわらず、その旨を公表していなかったとし、「信頼し、フォローしてくださった皆様に不誠実だった」と謝罪した。アカウントは9月1日に削除するという。

画像 問題のアカウント
画像 謝罪文

 フライは、メディア運営やインターネット集客を手掛ける企業で、青汁ランキングサイト「いろはに青汁」を運営。同サイトへの集客企画として、Instagramアカウント「ダイエット中!29歳二児の母」(hk9060_diet)を、従業員の女性に運営させていた。

 同アカウントでは、自称29歳の女性が青汁ダイエットなどで半年で10キロやせる様子を写真付きでレポート。コメント欄でダイエット相談に親身に応え、2万人以上のフォロワーを集めていた。商品の露骨なアピールは控えていたが、時々「いろはに青汁」のサイトを紹介していた。

画像 「いろはに青汁」を紹介した投稿の1つ

 ただ、オフィス内で撮られたとみられる自撮り写真が多数あったり、この女性と同じとみられる人物がTwitterで、「仕事でダイエットの成果を強調するため、暴飲暴食してわざと太った」などと告白。ネットユーザーが、「『hk9060_diet』のアカウントは『いろはに青汁』運営元が手掛けているにも関わらずそれを表示しない“ステマ”ではないか」と疑い、騒動になっていた

画像 「いろはに青汁」は閉鎖

 フライは8月30日、「hk9060_diet」について、「運営者が弊社の従業員であることを公表しなかった」と認め、「信頼し、フォローしてくださった皆様に不誠実な行為を行ってしまい誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。同日、「いろはに青汁」を閉鎖した。Instagramアカウントの「hk9060_diet」は9月1日午後6時に削除すると発表。顧客からの問い合わせ専用窓口をWebサイトに設置した。

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.