ITmedia NEWS > 製品動向 >

空気なしタイヤ、東洋ゴム開発 パンクしないクルマ実現へ

» 2017年09月08日 16時26分 公開
[ITmedia]

 東洋ゴム工業は9月8日、空気が入っておらず、充てんの必要がない自動車用タイヤ「noair」(ノアイア)を開発したと発表した。「実用可能なレベルでの走行ができる」とし、パンク故障がないクルマの実用化に役立てる考え。発売時期は未定。

photo 空気なしタイヤ「noair」
photo 「X字型」にすることで耐久力を向上

 タイヤの内芯側に、高剛性の樹脂を採用したスポークを張り巡らせて荷重を支える。1本1本のスポークは「斜線」の形をしており、交互に向きを変えながら並べて「X字型」にすることで耐久力を向上させたという。

 タイヤ外側の路面に接するトレッド部分にはゴム素材を使用。スポークにかかる荷重を軽減するため、スポークとトレッド間のリング内部をCFRP(カーボン繊維強化プラスチック)で補強した。

 耐久力は、空気入りタイヤでの法規相当条件をクリアしたという。同社の空気入りタイヤと比べると、転がりやすさを表す「転がり抵抗値」は25%改善、ぬれた路面でのブレーキ性能を表す「ウェット制動距離」は4%短縮したとしている。車内音や乗り心地に課題は残るが、安定した操縦、車外騒音の改善も実現したという。

photo

 将来は、EV(電気自動車)やコンパクトカーなどへの活用を見込む。空気充てんなどのメンテナンス不要で、パンクしない車両の実現を目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.