ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2017年09月26日 10時08分 公開

ビル・ゲイツ氏「最近Androidに乗り換えた」

Microsoftの共同創業者、ビル・ゲイツ氏がFox Newのインタビューで、現在はMicrosoftのアプリを多数インストールしたAndroid端末を使っていると語った。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Microsoftの共同創業者であるビル・ゲイツ氏が、Android端末を使っていると米Fox Newsのインタビューで語った。これは、Fox Newsが9月25日(現地時間)に放映したクリス・ワラス記者によるインタビューの中での発言だ。

 gates 1 インタビューに答えるビル・ゲイツ氏

 インタビューは主に同氏の慈善団体「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」の取り組みについてのものだったが、ワラス氏が最後に米Appleの創業者である故スティーブ・ジョブズ氏への想いについて質問した流れで語られたもの。

 「スティーブは天才だ」としながらも「私はWindows搭載PCを使っていて、(スマートフォンは)最近Androidにスイッチし、Microsoftのアプリをたくさん使っている」と語るゲイツ氏にワラス氏が「では、iPhoneは使っていないんですね?」と確認すると、「はい、iPhoneは使っていません」と笑顔で答えた。

 それまでどのようなスマートフォンを使っていたかは不明だが、恐らくWindows Phoneだったのだろう。Microsoftはこの7月、MicrosoftのWindows Phone端末「Lumia」のOSである「Windows Phone 8.1」のサポートを終了している。

 gates 2 Windows Phoneはまだ販売はしている

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.