ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2017年10月04日 12時13分 公開

Instagram、2択のアンケートを実施できるスタンプ登場

Instagramの「ストーリー」で、「どちらがいい?」などの質問とその答え用ボタンを追加できる「アンケート」スタンプが使えるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは10月3日(現地時間)、「ストーリー」の新機能として、簡単なアンケートを作れる新しいスタンプを追加したと発表した。

 instagram 1 「アンケート」スタンプ

 アンケートは2択のみ。初期設定では選択肢は上記のように「はい」「いいえ」になっているが、ここを2つの選択肢に変更できる。

 instagram 2 2択のアンケートを投稿できる

 ストーリーを見た友達は選択肢をタップすることでアンケートに参加できる。アンケートの進捗は、参加者全員がリアルタイムで見ることができる。

 アンケートを実施したユーザーは、ストーリー画面で下から上にスワイプすると表示される画面でアンケートの結果を確認できる(上図右端)。この画面では、投票数だけでなく、誰が投票したかも一覧できる。

 アンケートスタンプの他、画像から色を抽出するカラーピッカー機能と、iOSアプリのみだがスタンプやテキストの配置を調整するためのツールも追加した。

 instagram 3 カラーピッカー(左)とアラインメントツール(右)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.