ITmedia NEWS >
ニュース
» 2017年10月23日 22時36分 公開

マストドンつまみ食い日記:西田宗千佳さんとの「マストドン対談」がKindle書籍に

これも「マストドン関連書籍」の1つ。

[松尾公也,ITmedia]

 ITジャーナリストの西田宗千佳さんと、マストドンを中心としたソーシャルネットワーク、情報発信の方法などについてじっくり対談をした。もともとはメルマガ「小寺・西田の金曜ランチビュッフェ」に短期連載されていたものだが、それがKindle書籍としてまとまったので改めて紹介したい。

 タイトルは、

  • MastodonからYouTuberまで。松尾公也さんと語る「情報発信」のカタチ: 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」対談シリーズ(Amazon Kindleへのリンク

という非常に長いもの。メルマガで6回に分けられた対談をまとめ読みできる。400円の有料書籍だが、Kindle Unlimited対象にもなっている。

photo

 マストドンに関する部分は半分くらい。セカンドライフ、古き良きBBSとマストドンの関係、企業インスタンス、クソリプ、エゴサなどについて話している。

photo

 しかし、「ITmediaがMastodonにフィーバーした」という見出しは、今の人はわかるのだろうか。ぼくも対談の中で「右投げの星飛雄馬のように」とか言っているのだが……。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.