ITmedia NEWS >
ニュース
» 2017年09月02日 21時19分 公開

マストドンつまみ食い日記:西田宗千佳さんとマストドンについて対談した

小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」で4月のマストドン爆発期について話した。

[松尾公也,ITmedia]

 ITジャーナリストの小寺信良さんと西田宗千佳さんが共同で発行している有料メールマガジン、"小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」"の目玉企画の1つが対談シリーズなのだが、筆者・松尾がここに引っ張り出され、マストドンについて西田宗千佳さんと対談している。

 初回は、4月のマストドン爆発期に編集部がどう動いたかというのを中心に語っている。西田さんの話題の引き出し方がうまいので、なかなか面白い内容になったのではないかと思う。メルマガ購読、もしくはAmazon.co.jpの個別販売で読める。対談はあと数回、続く予定だ。

 Kindle Unlimitedの読み放題対象となっているので、サブスクリプションしている方はそちらでも。

対談連載は今号から新シリーズに突入。ITmedia編集者の松尾公也さんに、MastodonやYouTuberの話を聞く。長くIT業界のメディアで働いてきて、個人でも情報発信を続けてきた松尾さんが見た「Mastodonの新しさ」とはなにか。

 「金曜ランチビュッフェ」メルマガの面白さはこの対談だけではなく、小寺さん、西田さんというIT業界でも幅広くニュートラルで、そして深い見識を持つジャーナリストが媒体にしばられずに話題を掘り下げているところにある。

photo

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.