長時間労働する理由、年代で偏り 20代「早く帰る勇気ない」が1割
長時間労働をする理由は「仕事量と人員のバランスが合っていないから」――ビッグローブは10月30日、「長時間労働に関する意識調査」の結果を発表した。年代で傾向が異なり、20代の約1割が「早く帰る勇気がない」と回答するなど、若年層は職場への過度な気遣いが長時間労働の一因になっていることが分かった。
「長時間労働をする(しなければならない)理由」の1位は「仕事量と人員のバランスが合っていないから」(53.9%)で、2位は「自分で仕事をコントロールできない業務だから」(34.2%)。外的要因で労働が長時間化していることが分かる。
年代別で見ると、20代の10.8%が「なんとなく心配で早く帰る勇気がないから」と回答。他の年代の倍以上の数値で、若年層は職場への気遣いが見られた。
「残業をせずに定時で帰る人に対してどのように感じますか」という質問では、「早く帰れるならどんどん帰ったほうがいい」(60.6%)が、他の回答に大差をつけて1位に。続く2位は「うらやましい」(28.9%)で、できれば早く帰りたいという願望が浮き彫りになった。
一方、「遅くまで残業している人についてどのように感じますか」という問いには、ネガティブな回答が目立った。最も多いのが「仕事が遅い人だと思う」(32.3%)で、「頑張っていると思う」(29.6%)、「残業代を稼ぎたい人だと思う」(27.9%)が続く。年代別に見ると、20代は「頑張っていると思う」(40.0%)が多く、意外にも遅くまで残業することをポジティブに捉えていることがうかがえた。
本調査は、インターネット利用者のうち、スマートフォンを所有する20~50代の社会人男女1000人が対象。2017年7月18~19日にインターネット調査を実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
5
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「すばやさがあがるリュック」など……ドラクエ商品予約にアクセス集中、エラー連発→完売 グラニフ謝罪、追加受注へ
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR