ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年01月26日 14時06分 公開

「スマスピ」おしゃべり広場:Alexa本気のネコ真似、その実力は?

Alexaが動物の鳴き真似ができるようになった。動物の指定もできるようなので、我が愛猫に聞かせてみた。

[松尾公也,ITmedia]

 今日届いた「今週のAlexaニュース」によれば、Alexaが動物の鳴き真似をできるようになったらしい。

photo Alexa、これまで本気じゃなかったのか

Alexaが本気を出します。

「アレクサ、動物の鳴きまねをして。」と話しかけてください。

 その本気とやらを聞かせてもらおうではないか。我が家のAmazon Echo Dotに命じてみた。

 Alexaはアヒルっぽいもの、イヌの遠吠えっぽいものなどを繰り出してきたのだが、その中にネコの鳴き真似があった。ひょっとしてこれは単独命令もできるかも。

 「コンピュータ、猫の鳴き真似をして」(編集部と我が家は筆者の独断でウェイクワードを「アレクサ」ではなく「コンピュータ」にしている)

 これが通じた。

 その命令を発した後の様子を動画に収めてみた。

photo 筆者のテーブルの端が削られているのはネコに引っかかれ続けているせいである
photo ネコがよってきた
photo 音源をのぞきこもうとしている

 この鳴き真似はなかなかリアル。本当にAlexaの中の人がやっているのだろうか。合成音声ではなさそうだ。

 うちのネコ(ニケという名前)はAlexaの鳴き声に呼応し、歩み寄ってきて、ついには発信源であるAmazon Echo Dotをのぞきこもうとする。

 この動画を編集している最中も音に反応しまくりだった。

 ネコと暮らしている人なら、ネコの鳴き真似をして反応をみたりすることはあるだろう。しかし、無視されていたりはしないだろうか。

 そんなのとき、このAmazon Echo(Dot)があれば、ネコを振り向かせることができる。

 そう、Alexaならね。

 ちなみにもう1匹のネコ(メソという)は完全に無視だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.