ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2018年02月15日 08時45分 公開

HomePod、木製ボードに置くと“輪染み”(拭けばとれる)

Appleのスマートスピーカー「HomePod」を木製のテーブルなどに置くと、白い“輪染み”ができるという複数の報道があり、Appleがサポートページでその対策を説明した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Appleのスマートスピーカー「HomePod」を木製のテーブルなどに置いておくと、白い“輪染み”ができると米Wirecutterや一般ユーザーが2月14日(現地時間)に報じ、同日Appleがサポートページでその原因と対策を説明した。

 wood 1

 Appleは、「底面に防振シリコンを採用するスピーカーではよくあることだが、ある種の木製面に設置すると、軽く跡が付くことがあります。こうした跡は防振シリコンと木の表面の間で拡散される油によって発生するもので、スピーカーをどけてしばらくすればたいていは自然に消えます。消えない場合は、乾いた布か、少し湿らせた布で木製の表面を拭けばとれます。それでも消えない場合は、家具の製造元が勧める方法で対処してください。この問題を気になさる方は、木製ではないところにHomePodを置くようお勧めします」と説明している。

 wood 2 HomePodの底面(iFixitより

 HomePodは米国で2月9日に発売された。日本での発売時期についてはまだ発表されていない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.