ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >
ニュース
» 2018年02月20日 17時30分 公開

LINEかたるフィッシングメール出回る 「二段階パスワードの設置」など言葉巧みに

フィッシング対策協議会は、LINEをかたるフィッシングメールが出回っているとして注意を呼び掛けている。

[太田智美,ITmedia]

 フィッシング対策協議会は2月20日、LINEをかたるフィッシングメールが出回っているとして、注意を呼び掛けている。午後3時時点で同フィッシングサイトは稼働中であり、サイト閉鎖のためJPCERT コーディネーションセンターに調査を依頼しているという。


LINEをかたるフィッシングメール メール本文

 メールの件名は「[LINE] 問題報告」や「LINEログイン保護を設置」。件名が「[LINE] 問題報告」の本文には「最近アカウントが盗まれる事件が多くあり、当社はお客様のアカウントの安全を確保するために二段階パスワードの設置いたしました」などと、件名が「LINEログイン保護を設置」の本文には「最近アカウントが盗まれる事件が多くあり、当社はお客様のアカウントの安全を確保するためにログイン保護を設置いたしました」などと書かれており、フィッシングサイトに誘導する。


LINEをかたるフィッシングメール フィッシングサイト

 同協議会は、アカウント情報を絶対に入力しないよう呼び掛けるとともに、類似のフィッシングサイトが公開される可能性もあるとして、注意を促している。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.