ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2018年07月17日 06時41分 公開

Amazonプライムデー初日、世界でアクセス問題発生

Amazonが世界で開始した「プライムデー」で、初日のスタート段階でアクセスできないという報告が続出。Amazonは「迅速に対処している」とツイートした。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Amazon.comが7月16日に世界で「プライムデー」を開始したが、各国での開始直後から約1時間、アクセスできなかったり、カートに商品を追加できないなどの障害が発生した。

 amazon 1 Amazonアプリからも接続できなかった

 筆者の環境でもプライムデー開始直後の16日午後0時10分にAmazonアプリで「ほしいものリスト」にアクセスしようとしたところ、右のようなエラー画面になった。Amazonのエラー画面に登場する犬の画像はランダムで、いずれもAmazonの従業員の愛犬だ。この他、プライムデー対象商品をカートに入れようとしたところ、「カートに入れられませんでした」と表示された。スタートから数時間後にはエラーは表示されなくなった。

 米国時間の16日午後には、Amazonが公式Twitterアカウントで「お客様の一部がお買い物しにくい状態で、この問題に急ぎ対処中です。多くのお客様は問題なくお買い物できていて、米国では昨年の最初の1時間より多くの注文をいただいています。プライムデーではこのあと34時間以上、何十万点もの商品が登場します」とツイートした。

 昨年のプライムデーはAmazonでの1日当たりの売上高として過去最高を記録し、プライム会員の新規加入者数も過去最高だった。今年は開催期間が昨年の30時間から36時間に延長された。日本でのセールは17日午後11時59分まで続く。

 amazon 2

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.