ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2018年07月24日 20時08分 公開

山本一郎さんのTwitterアカウント、凍結される

7月24日午後6時ごろ、投資家の山本一郎さんのTwitterアカウントが凍結されていることが分かった。

[ITmedia]

 7月24日午後6時ごろ、投資家の山本一郎さんのTwitterアカウント(@kirik)が凍結されていることが分かった。

山本一郎さんのTwitterページ(archive.isより)

 山本さんは、自身のFacebookページで「なんかTwitterのメイン垢が乗っ取られたとか通報があったが、何だか良く分からんw」「『ぶち殺すぞ』と書いたら凍結されました。暑いからなあ」と凍結についてコメントしている。

山本一郎さんのFacebookページ

 Twitterは今年3月から、アカウントを凍結したユーザーに対し、「どのツイートがどのルールに違反したか」をメールで通知している。山本さんのFacebookのコメントから、「ぶち殺すぞ」と記載したツイートが凍結理由になったものとみられる。

 Twitterは「嫌がらせや脅し、または恐怖を与えて他の利用者が発言できないようにするといった、攻撃的な行為を禁じている」とルールに定めている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.