作品は、なるべく多くの人に見てもらいたい。だが、YouTubeにアップされ、DVDが売れなくなれば、作り続けられなくなる――ガイナックスの版権部長は、YouTubeや海賊版への複雑な思いを吐露する。 作品は、なるべく多くの人に見てもらいたい。だが、YouTubeにアップされ、DVDが売れなくなれば、作り続けられなくなる――ガイナックスの版権部長は、YouTubeや海賊版への複雑な思いを吐露する。 (2008/05/13)
「エヴァンゲリオン」など歴史に残る名作を生んだガイナックスは、アマチュア集団がプロ化したという伝説を持つ企業。「同人誌などファン活動は作品にとってプラス」と版権部長は言い切るが、同人市場の拡大につれ、グレーゾーンも広がる。 「エヴァンゲリオン」など歴史に残る名作を生んだガイナックスは、アマチュア集団がプロ化したという伝説を持つ企業。「同人誌などファン活動は作品にとってプラス」と版権部長は言い切るが、同人市場の拡大につれ、グレーゾーンも広がる。 (2008/05/01)
「誰にもコピーされなければ、作品は広がらない」――CCのCEOに就任した伊藤穣一さんは、コンテンツビジネスが変革期にあると語る。 「誰にもコピーされなければ、作品は広がらない」――CCのCEOに就任した伊藤穣一さんは、コンテンツビジネスが変革期にあると語る。 (2008/04/15)
新刊本が量産される一方で、絶版本が増え続ける。そんな負のサイクルを止めたいと、絶版本を電子書籍として復活させる販売サイトを、永井豪のダイナミックプロが開設した。「今、実践しなくては、取り残されるか、次世代には消滅するしかない」 新刊本が量産される一方で、絶版本が増え続ける。そんな負のサイクルを止めたいと、絶版本を電子書籍として復活させる販売サイトを、永井豪のダイナミックプロが開設した。「今、実践しなくては、取り残されるか、次世代には消滅するしかない」 (2008/04/08)
人の目に触れる形で作品を残しておきたいが、出版社はそんなことには手を出さない。「ならばうちがやろう」。ダイナミックプロは4月から「ダイナミック・アーカイブ」を始める。 人の目に触れる形で作品を残しておきたいが、出版社はそんなことには手を出さない。「ならばうちがやろう」。ダイナミックプロは4月から「ダイナミック・アーカイブ」を始める。 (2008/03/26)
作家と編集者の人間関係で成り立っていた“出版村社会”が、ネットという黒船の到来にあわてている。永井豪さんの版権管理会社・ダイナミックプロに、著作権管理について聞いた。講談社「MouRa」との共同企画。 作家と編集者の人間関係で成り立っていた“出版村社会”が、ネットという黒船の到来にあわてている。永井豪さんの版権管理会社・ダイナミックプロに、著作権管理について聞いた。講談社「MouRa」との共同企画。 (2008/03/19)
テキストから写真、動画まで、誰でも簡単に、世界に公開できる時代が来た。誰もがメディアを持った今。その「おもしろさ」は、誰のものだろうか。 テキストから写真、動画まで、誰でも簡単に、世界に公開できる時代が来た。誰もがメディアを持った今。その「おもしろさ」は、誰のものだろうか。 (2008/03/14)
同人作品が、ニコニコ動画に無断でアップロードされた。作者は削除を依頼したが、権利者と認めてもらえない――誰でも作品を作り、公開できる時代。個人の権利を置き去りに、先には進めない。 同人作品が、ニコニコ動画に無断でアップロードされた。作者は削除を依頼したが、権利者と認めてもらえない――誰でも作品を作り、公開できる時代。個人の権利を置き去りに、先には進めない。 (2008/03/14)