おもしろさは誰のものか

無劣化のデジタルコピーが容易になり、ネットを使って誰でも発信できる時代。旧来の著作権の仕組みがひずみを起こし始めています。創作のあり方はどう変わるのか。今、求められる著作権の仕組みは何か――講談社のオンラインマガジン「MouRa」の「ザ・ビッグバチェラーズニュース」と共同で考えていきます。

新着記事

news049.jpg
おもしろさは誰のものか:

違法と合法の敷居があいまい──作り手から見た「YouTube」、ガイナックスに聞く

作品は、なるべく多くの人に見てもらいたい。だが、YouTubeにアップされ、DVDが売れなくなれば、作り続けられなくなる――ガイナックスの版権部長は、YouTubeや海賊版への複雑な思いを吐露する。 作品は、なるべく多くの人に見てもらいたい。だが、YouTubeにアップされ、DVDが売れなくなれば、作り続けられなくなる――ガイナックスの版権部長は、YouTubeや海賊版への複雑な思いを吐露する。 (2008/05/13)


news033.jpg
おもしろさは誰のものか:

“同人出身”ガイナックスが語る、同人誌のグレーゾーン

「エヴァンゲリオン」など歴史に残る名作を生んだガイナックスは、アマチュア集団がプロ化したという伝説を持つ企業。「同人誌などファン活動は作品にとってプラス」と版権部長は言い切るが、同人市場の拡大につれ、グレーゾーンも広がる。 「エヴァンゲリオン」など歴史に残る名作を生んだガイナックスは、アマチュア集団がプロ化したという伝説を持つ企業。「同人誌などファン活動は作品にとってプラス」と版権部長は言い切るが、同人市場の拡大につれ、グレーゾーンも広がる。 (2008/05/01)


news092.jpg
おもしろさは誰のものか:

「コピーされ、2次創作されてこそ売れる時代」――伊藤穣一氏に聞く著作権のこれから

「誰にもコピーされなければ、作品は広がらない」――CCのCEOに就任した伊藤穣一さんは、コンテンツビジネスが変革期にあると語る。 「誰にもコピーされなければ、作品は広がらない」――CCのCEOに就任した伊藤穣一さんは、コンテンツビジネスが変革期にあると語る。 (2008/04/15)


news012.jpg
おもしろさは誰のものか:

「出版界、このままでは崩壊する」――ダイナミックプロ、絶版ラノベ・SFを電子書籍化

新刊本が量産される一方で、絶版本が増え続ける。そんな負のサイクルを止めたいと、絶版本を電子書籍として復活させる販売サイトを、永井豪のダイナミックプロが開設した。「今、実践しなくては、取り残されるか、次世代には消滅するしかない」 新刊本が量産される一方で、絶版本が増え続ける。そんな負のサイクルを止めたいと、絶版本を電子書籍として復活させる販売サイトを、永井豪のダイナミックプロが開設した。「今、実践しなくては、取り残されるか、次世代には消滅するしかない」 (2008/04/08)


「人の目に触れないコンテンツは忘れられる」――永井豪のダイナミックプロに聞く著作権(後編)

人の目に触れる形で作品を残しておきたいが、出版社はそんなことには手を出さない。「ならばうちがやろう」。ダイナミックプロは4月から「ダイナミック・アーカイブ」を始める。 人の目に触れる形で作品を残しておきたいが、出版社はそんなことには手を出さない。「ならばうちがやろう」。ダイナミックプロは4月から「ダイナミック・アーカイブ」を始める。 (2008/03/26)


おもしろさは誰のものか:

「ネットという黒船で“出版村社会”は崩壊した」――永井豪のダイナミックプロに聞く著作権(前編)

作家と編集者の人間関係で成り立っていた“出版村社会”が、ネットという黒船の到来にあわてている。永井豪さんの版権管理会社・ダイナミックプロに、著作権管理について聞いた。講談社「MouRa」との共同企画。 作家と編集者の人間関係で成り立っていた“出版村社会”が、ネットという黒船の到来にあわてている。永井豪さんの版権管理会社・ダイナミックプロに、著作権管理について聞いた。講談社「MouRa」との共同企画。 (2008/03/19)


news050.jpg
おもしろさは誰のものか:

創りたい、伝えたい――ネットと個人は止まらない

テキストから写真、動画まで、誰でも簡単に、世界に公開できる時代が来た。誰もがメディアを持った今。その「おもしろさ」は、誰のものだろうか。 テキストから写真、動画まで、誰でも簡単に、世界に公開できる時代が来た。誰もがメディアを持った今。その「おもしろさ」は、誰のものだろうか。 (2008/03/14)


おもしろさは誰のものか:

ニコ動に同人作品無断アップ みんなが作る時代の“削除対応”は

同人作品が、ニコニコ動画に無断でアップロードされた。作者は削除を依頼したが、権利者と認めてもらえない――誰でも作品を作り、公開できる時代。個人の権利を置き去りに、先には進めない。 同人作品が、ニコニコ動画に無断でアップロードされた。作者は削除を依頼したが、権利者と認めてもらえない――誰でも作品を作り、公開できる時代。個人の権利を置き去りに、先には進めない。 (2008/03/14)