“国会で絶叫”はAI製フェイク 小野田紀美大臣、「怒りを煽って再生数を稼ぐ動画は悪質」
「この画像はAIで作られたもので、実際の私ではありません」――小野田紀美 経済安全保障大臣が11月9日、特定のYouTube映像を名指しし、注意を呼び掛けた。AI製の偽画像を使い「不安や怒りを煽って再生数を稼ぐ動画は悪質」と警告している。
小野田氏のポストを受け、この動画について、ユーザーからYouTubeにフェイクだとの報告が相次いでいるようだが、10日午前11時時点でも削除されていない。
問題の動画は「【シニア恋愛】」と題したYouTubeチャンネルに投稿されたもの。「入管の“闇”がついに暴かれた! 【緊急報道/政界激震】小野田紀美、入管制度の“闇”を暴露!永田町が騒然―『情ではなく法を守れ!』と絶叫!」と題し、小野田氏が参議院法務委員会で「日本は法治国家じゃねぇんか!」と叫んだともとれる内容を配信している。
小野田氏によると、動画の画像は「AIで作られたもの」で、「実際の私ではない」。また「国会でこんな風に絶叫したこともない」とし、動画、くれぐれも視聴ご注意ください。
「【シニア恋愛】」チャンネルは1万5000以上のフォロワーがおり、高市総理の画像を使ったフェイクとみられる過激な内容の動画を多数投稿している。数万回再生されている動画もある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
よく見られているカテゴリー
アクセスランキング
-
1
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
2
AIに「相手に電気ショックを与えろ」と命じ続けたらボタンを押すのか? 11のLLMで“ミルグラム実験” 抵抗できたのは……
-
3
3万円で「Yahoo!ニュース」にPR掲載 プレスリリースをAIで「ニュース風記事」に
-
4
「Claude Fable 5」をサブスクの標準機能に――AnthropicのエンジニアがXに投稿 7月8日以降の「早期復活目指す」
-
5
ソフトウェアエンジニアの仕事は「ループを書くこと」になる 内側ループと外側ループ(ハーネス)入門
-
6
AIで“ゲームキャラの出産二次創作”を何千回と生成する人も……ChatGPTの会話57万件から見えたヘビーな利用実態
-
7
ひろゆき氏「SIer衰退予測」、AI代替の「逆転現象」の理由 2026年に生き残るエンジニア“4つの役割”
-
8
え、21日で37テラも? 高性能SSDを食いつぶす「あのAIツール」にご用心:886th Lap
-
9
日本の「完璧主義」から脱却し中国ヒューマノイドにどう立ち向かうか
-
10
AWSの「静かな」戦略シフト OpenAIとAnthropic“1日違い登壇”の意味を読み解く
SpecialPR
ITmedia AI+ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmedia AI+をフォロー
あなたにおすすめの記事PR