「ガバメントAI」って何? デジタル庁が解説動画を公開
デジタル庁は12月11日、政府が活用するAI基盤「ガバメントAI」を解説するYouTube動画を公開した。同庁が内製で開発したAIプラットフォーム「源内」の概要や、源内を活用してAIアプリを作成する様子などを紹介している。
動画には、デジタル庁の山口真吾参事官と同庁広報の大竹智穂氏が登場。行政でAI活用を推進する背景や、源内の利用方法、他省庁でのAI活用事例、今後の展望などを語っている。
山口参事官は、AI技術について「利用する人たちが工夫してデータを更新し、精度が出ているか確認しないといけない」と説明。「厄介な技術ではあるが、AIを使いこなした政府または国が勝ち残る」との見解を示し、「政府の全職員をAIエンジニアにするくらいの勢いで、AIを活用できる環境を作っていきたい」と述べた。
なお、動画の内容を文章でまとめたWeb記事も同日に公開している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
よく見られているカテゴリー
アクセスランキング
-
1
「ポンコツ」と呼ばれたM365 Copilotの逆転劇、GPT-5が転換点 活用の秘訣は“脱・プロンプト職人”
-
2
人間 vs. 人型ロボ、より多く作業をこなせるのは? 生配信で対決した結果…… 米企業
-
3
キオクシア社長「記録的な増収増益」 3カ月の売上収益1兆円、純利益は2990%増 好決算の背景は
-
4
「AIデータセンターの電力需要が急増」はホント? 発電大手Jパワー社長が明かした“報道との温度差”
-
5
伊藤忠商事や三菱ケミカルなど16社が参画 大手企業の「暗黙知」を活用する新プロジェクト
-
6
NEC社長が説く AI時代と新たな安全保障環境の到来で「ITサービスはこう変わる」
-
7
生成AIで3Dモデルを自動作成 専門スキル不要でテキストや画像から3D化
-
8
OpenAI、「ChatGPT」に個人向け資産管理機能 金融口座と連携
-
9
「邪魔すぎ」――LINE入力欄の“新AI機能”が不評 消し方は?
-
10
Python 3.15に追加されるlazy importと内包表記でのアンパッキングについて調べてみた
SpecialPR
ITmedia AI+ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmedia AI+をフォロー
あなたにおすすめの記事PR