ニュース
東大・松尾豊教授、AI開発の新会社設立 Chief Scientistで参加 「AGIの確立目指す」
国内AI開発の第一人者として知られる、東京大学大学院工学系研究科の松尾豊教授らが新たなAI研究開発企業「Third Intelligence」(東京都文京区)を設立した。
国内AI開発の第一人者として知られる、東京大学大学院工学系研究科の松尾豊教授らが新たなAI研究開発企業「Third Intelligence」(東京都文京区)を設立した。松尾研究所で進めていた“これまでと全く異なるAIの研究開発”事業を切り出し、新会社として独立。AI研究者や開発者の積極採用を始めている。
松尾教授は、創業者兼Chief Scientistとして参加。代表取締役CEO兼共同創業者には、エウレカのCEOやCTOを務めた石橋準也氏が就く。また、新党「チームみらい」を立ち上げ2025年夏の参議院議員選挙に挑む、安野貴博氏も社外取締役として参画している。
Third Intelligenceの社名の由来については「人間の知能および従来のAIに続く新たな『3番目の知能』を生み出し『AI開発競争をリードする米国・中国に対する第3極』を目指すというメッセージが込められている」と説明。これまで培ってきた研究示唆や人材輩出基盤をもとに、「AGI」(汎用人工知能)の確立とグローバル市場での競争に挑む。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
東京都がAI活用に向け有識者会議 開発中の生成AIプラットフォームに松尾豊教授「めちゃくちゃいい」
東京都が、AIによる行政サービス変革の実現に向けた「東京都AI戦略会議」の第1回を実施した。都の生成AIプラットフォームに対し、松尾豊教授が「めちゃくちゃいい。全体アーキテクチャをこれほど考えたものは見たことがない」と評する場面もあった。2025年夏ごろをめどにAI戦略を策定して公表する予定。
「これまでと異なる科学の形がある」――AI技術のノーベル賞受賞に、東大・松尾教授が語ったこと
AI研究で知られる東京大学の松尾豊教授は、防衛装備庁の開催する技術シンポジウムに登壇し、2024年のAI関連のノーベル賞受賞について「これまでと異なる科学の形がある」などとコメントした。
AIエンジニアの安野貴博氏、新党「チームみらい」立ち上げ その狙いは? 会見で語ったこと
AIエンジニアの安野貴博氏は、2025年夏に実施予定の参議院議員選挙に向け、新党「チームみらい」を立ち上げると発表した。10人以上の候補者を擁立するほか、安野氏自身も比例代表で立候補。複数議席の獲得と、同党の国政政党化を目指す。
松尾研究所、テックブログを開設 エンジニアなど募集中
東大の松尾・岩澤研究室とビジョンを共有する企業・株式会社松尾研究所がテックブログを開設した。
東大・松尾研の留学生に医療費“不正取得”疑惑 SNSで物議に 事実関係を松尾教授に聞いた
「保険の不正利用は許せない」――AI研究で知られる松尾・岩澤研究室(東京大学)の留学生が医療費を不正取得したとの疑惑がX上に流れ、物議を醸している。事実なのか、松尾豊教授に話を聞いた。

