検索
ニュース

米国のベネズエラ攻撃巡り“AI偽動画”が拡散 ファクトチェック団体が注意喚起(1/2 ページ)

米国のベネズエラに対する攻撃を巡り、AI生成動画による誤情報が海外で拡散しているとして、ファクトチェックを推進する団体のファクトチェック・イニシアティブが注意喚起した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米国のベネズエラに対する攻撃を巡り、AI生成動画による誤情報が海外で拡散しているとして、ファクトチェックを推進する団体のファクトチェック・イニシアティブ(東京都港区)が1月5日に注意喚起した。日本でも同様の投稿を確認したという。

 ITmedia AI+編集部が確認したところ、例えば、ベネズエラの人々が米国のドナルド・トランプ大統領に感謝を告げる動画が日本のXユーザー間で拡散している一方、同動画の一部ではベネズエラ国旗のデザインなどに不自然な点が見られた。Xの「コミュニティノート」でも同様の指摘が出ており、AI生成の可能性がある。

 米国のトランプ大統領は3日、ベネズエラに対する攻撃を成功させ、ニコラス・マドゥロ大統領夫妻を拘束・国外移送したと発表していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る