ニュース
» 2006年09月13日 11時40分 公開

大前研一氏も参加、ビジネスパーソン向けSNS「AGORIA」

大前研一氏が代表を務めるビジネス・ブレークスルーは、ビジネスパーソン向けに特化したSNS「AGORIA」(アゴリア)を9月12日にオープンした。大前氏を含むビジネス・ブレークスルーの講師も参加する。

[吉田有子,ITmedia]

 大前研一氏が代表を務め、社会人向けビジネス教育を行っているビジネス・ブレークスルーは、ビジネスパーソン向けに特化したSNS「AGORIA」(アゴリア)を9月12日にオープンした。AGORIAには、大前氏をはじめとするビジネス・ブレークスルーの講師も参加する。

AGORIAでは、大前氏などの出演する動画を見ることができる

 AGORIAへの参加は無料で、参加者は同社が保有するビジネスに関する講義録を動画で見ることができる。今後は、動画・音声の収録、チャット機能など、参加者のコミュニケーションを盛んにするツールを追加していく予定。なお、参加コミュニティの読み書きには、同社が独自に開発した掲示板ソフト「AirCampus」も使用できる。これらのシステムを使って、ビジネスパーソンが仕事に役立つ情報を手に入れたり、人脈を広げたり、意見交換をしたりする場として運営していく。

 基本的には、すでにAGORIAに入っている友人からの招待がなければ参加できないが、「大前研一《ニュースの視点》」など、ビジネス・ブレークスルーが発行するメールマガジンの読者にも招待状が送られる予定だ。

 AGORIAはInternet ExplorerまたはFirefoxで利用できる。動画はFlashで提供する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ